人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自殺対策って………(T_T)
たまには、マジメな話題でも…。

Yahoo!ニュース:<自殺対策基本法>法制化に賛同の輪 3万人の署名目指す

そう!年間3万人もの方々が、自殺で命を落としているなんて、
絶対に無視できない問題であるはず。
…なんて、オレだって、いつ「間違って」落命するかなど、分かったことではないのだけど…。
とにかく、「正気を失って」、「自分じゃなくなって」しまった場合は、
他人がなんと言おうと、ほとんど妄想状態であり、
引き留めることができないことだって、十分ありえる。

もちろん、冷静な(?)心境のまま、「決行」してしまう方も、それはそれで、多いとは思うけど…。

そこへ持ち上がってきたのが、「自殺対策基本法」(仮称)らしい。
机上の空論にならなければいいのだけれど…。
国会議員さんや、お役人様たちは…、おそらく、
毎日毎日、「死にたい!殺してくれっ!」という思考がグルグル頭の中を回ることなんて、
到底、理解できないような気がする…。

ところで。
自殺防止対策に熱心な県は、ちょっと意外なことに、秋田県であるらしい。

秋田県と自殺

オレだって、いつ、フッと、オフィスが入っているビルの非常階段から飛び降りるか、
分かったもんじゃないけど、
でも!
先日の、大切な友達の死を目の当たりにして、
やはり、自分で自分の命を絶つのは、悲しすぎる…と、考え方が、ちょっと変わってきた。

今、上記記事中にある、「自殺対策支援センター ライフリンクなる所が、
署名活動を行っているとのこと。
精神疾患持ちとして…やっぱりオレも、署名に協力したほうがいいかな…?

「死」は、常に悲しいものではあるけど、
「自殺」は…やりきれない気持ちでいっぱいになり、混乱してしまう。。。(T_T)
もう…誰も、自殺なんかで死なないでくれ!(T_T)

飛び降りる前に電話して
…に、トラックバック。

だけど………。
友達が亡くなった時って…、
亡くなった状態で発見される、ほんの15分前に…、
オレに、最期のメールを送信していたわけだから…、
やはり、希死念慮を、「説得」だけで封じ込めようというのには、
かなり難があると思うけど…どうだろうか?

参考:
自殺予防に関する調査結果
自殺予防対策に関する有識者意識調査結果
by ko-ji_gay | 2006-05-03 00:30 | ニュース